1. HOME
  2. お役立ちコンテンツ
  3. 高齢者介護の大切なこと
  4. 高齢者にとってメリットが多いスポーツ!始めてみませんか?

お役立ちコンテンツ

高齢者にとってメリットが多いスポーツ!始めてみませんか?

  • B!
高齢者にとってメリットが多いスポーツ!始めてみませんか?のアイキャッチ

若い時には体を動かす機会が多かった方も、年齢を重ねるとなかなか動けなくなっていくものです。

しかし、スポーツを行うことで高齢者にとって多くのメリットが生まれます。

メリットを知ってこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。

 

始める前に注意することは?

高齢ということで、若い時とは異なり病気があったり、体が動きにくかったりすることが多くなります。

その状態で無理にスポーツを取り入れても体調を崩してしまうことにもなりかねません。

そのため、本格的にスポーツを始める前に、現在かかっている医師に相談をしてみることがおすすめです。

そのうえでスポーツの前にはしっかり準備運動をしましょう。

すぐに体が動かないこともあるので、直接試合や練習に入ることでけがの原因にもなります。

始める前にはこうした点に注意していきましょう。

 

人気があるスポーツ

高齢者が取り組んでいることが多いスポーツとして、ゲートボールやグランドゴルフが挙げられます。

ゲーム性があり、競っていくことができたりほかの人と一緒に取り組んだりできることで、続けていくモチベーションにもつながっていくのです。

また、激しい運動が難しい方でも、ラジオ体操や軽めのダンスなどに取り組むケースが多くなっています。

 

どんなメリットがある?

体を動かさないでいると、筋力は落ちていきますし骨も弱くなってしまいます。

ちょっとしたことでけがをしやすくなり、ひどい場合は寝たきりにもなってしまいます。

心肺機能も徐々に落ちていってしまうのです。

継続的にスポーツを通して運動をしていくことで、けがや病気をしにくい体を作ることができるのです。

ほかの人と一緒に行うスポーツなら、コミュニケーションの機会ともなりますし、生活リズムを整えるきっかけになることもあります。

 

充実した老後生活にするために!

高齢になったとはいえ、できるだけ元気に生きていきたいものです。

そのために健康や人とのつながりを維持できるように、スポーツを利用していきましょう。

まだまだ体が動き元気なうちからスポーツを始めていくと取り組みやすく、継続しやすくなります。

健康になるだけではなく、人とのかかわりにもつながりますから、毎日を生き生きと輝かせてくれることになるのです。

ぜひ無理なく取り組めるスポーツを探して始めてみましょう。

 

まずは取り組んでみることから

スポーツに取り組むことは心身によい影響を与えてくれます。

急に激しい運動をするのではなく、初めは軽いものから取り組んでみるとよいでしょう。

好きなスポーツがわからない場合には、初心者向けの講座やサークルで挑戦してみると自分に合っているか判断しやすくなるでしょう。

これからの生活を輝かせていくためにも、まずは取り組んでみることから始めてください。

関連記事